Panasonic LUMIX S1R, RICOH XR RIKENON 50mm F2

前回訪れたのはもう5年前。時が経つのは早い。その時はどこまで人が立ち入っていいのか分からず、途中で引き返してしまったのですが、調べてみると割と自由に散策できるようだったので、今回はじっくり見て回ってきました。今回のお供は「和製ズミクロン」こと RICOH XR RIKENON 50mm F2。(2026年3月29日撮影)

残念ながら撮影は3月だったのでまだ開いておらず。

船が通航するとどんな感じなのかちょっと見てみたいですね。でも、電車と違って時刻表があるわけでもないのでほぼ運なんでしょうかね。それとも、季節や時間で見れる頻度が違うとか。

魚道観察室はいくつかあるのですが、こちらは下の貼り紙が「新型コロナ感染防止のため閉鎖」とあるのでずーっと開いてないんでしょうか。気になるのでまた来た時に確認してみようと思います。

これだけ川が穏やかな日でも洗堰の迫力は凄まじい。