だいぶ遅くなりましたが、今年もキュンパスで旅してきた様子をお届けします。タイトルにもある通り、今年はJR東日本圏内の最果て、青森県まで足を伸ばしてきました。(2025年3月6日撮影)
今年は2日券も販売されたので、もちろん1泊は絶対にしようということになりました。昨年の仙台・松島は日帰りでかなりキツい思いをしたので、今回はゆったり温泉グルメ旅です。
いつもの長岡からまずは大宮へ。長岡までは始発ではなく7時台の電車に乗りました。それでもまだ薄ら眠い。
大宮駅。相変わらずせわしなさが半端ない。20分待機。
旅行前にスマホを機種変したので今回スマホのカメラも多用してます。キレイに写るのが地味に悔しい。
はやぶさ。前回は仙台まででしたが、今回は新青森まで。距離的には倍。
トップスピードの320kmを捉えようと苦戦。
前回降りた仙台。ここからさらに北へ。
しかし、ここで突然、トンネル内で停車。
このあたり。
撮影日は2025年3月6日。実はあの「連結器トラブル」があった日に思いっきり巻き込まれていました。幸運なことにトラブルがあったのはだいぶ後ろを走っていた車両だったので15分ほどで運行再開となったのですが、これがもっと早い段階、上越新幹線で巻き込まれていたら旅行どころではなかったかも。
その後も盛岡でまた15分ほど停車。
結局30分くらい遅れました。新青森駅は大混雑&大混乱。地元のテレビ局も駆けつけていました。

ねぶたがお出迎え。

迫力ありますね~。

遅れたので乗り換え時間が1~2分しかなく、急ぐ旅でもないので次の列車を待つことにしました。新青森駅の構内外をとりあえず散策。
計画よりも50分遅れでの乗車。まだお昼ごはんにすら有りつけず。グルメ旅とは?

ようやく青森駅に到着。
14時。やっとお昼。
味噌カレー牛乳ラーメン。最初はどんな味か想像できませんでしたが、それぞれが主張しすぎることなく、割とあっさり目な味付けでした。牛乳臭さもなく程よくマイルドで意外とスルッといけました。お腹空きすぎてあっという間に完食。美味しゅう御座いました。






























