Canon EOS R8, RF24-105mm F4 L IS USM

三条から今度は弥彦へ。まずは『彌彦神社』でお参り。

昨年の菊まつり以来の訪問です。

「キクザキイチゲ」が遊歩道脇にたくさん咲いてました。

せっくなのでロープウェイ乗り場へ。運動不足なのでこういう時に体力作りしておかないと。写真撮ってると意外と本気で歩かないんですよね。なだらかな登りを山麓駅まで片道約800m。往復1.6km。

今年は山開きが倒木撤去や登山道整備のため延期となったそうで。(GW初日の4月27日に山開きしたそうです)

到着。ロープウェイは乗りませんが、せっかくなので休憩しつつ、ゴンドラが来るまで待つことに。

5分ほど待つと下りがやってきました。水分補給も完了したので折り返して、今度は街中を散策します。