Canon EOS R8, RF24-105mm F4 L IS USM

『本成寺』。三条駅の西側にあり、国道8号線に近い場所ですが、お寺周辺が入り組んでいるので、辿り着くのに少し苦労しました。南の山門前に停めたのですが、たぶん駐車場はここでいいはず。(ウェブ上には場所が詳しく載ってなかったんですよね…)

本成寺は節分の時期になると「鬼踊り」が県内ニュースになったりしますね。

参道は車道と併用で意外と車通りが多い印象。左右には小院が幾つも並んでおり、こういうのを「塔頭(たっちゅう)寺院」と呼ぶらしいですね。新潟でこの規模は珍しいかもしれません。

寺院ごとに桜も十色。

そして本成寺にはお掘りがあるのが特徴。正直、美しすぎてため息が出るほど。桜の時期に来て本当に良かった。

参道だけでもう何十枚も撮ってしまいましたが、なにはともあれお参り。

写真では伝わりきらないと思いますが、かなり巨大です。

お参りを済ませ少し周囲を散策。

「千仏堂(六角堂)」

農作業用の帽子を被ってますが、なぜかカウボーイハットに見えてしまう。

「多宝塔」

「鐘楼」

もうなんでも揃ってますね。

去るのが惜しいぐらい美しいお寺と桜でした。また来たいと思います。