Canon EOS R8, RF24-105mm F4 L IS USM

雪解けの時期になると「破間川ダム」には流氷のように雪の塊がいくつも漂う『雪流れ』という現象が発生するのですが、今年はやはり少雪だったらしくで、あっという間に終わってしまったようです。(2024年3月24日撮影)

こんな感じで流氷のようではないですね。

ダムの本体までは雪で閉ざされて近くまで行けず。一応長靴は持ってきたのですが、それだけだと潜って無理な感じでした。こういう時にかんじき欲しくなります。

駐車場は橋を越えてすぐの左手に3~4台ほどスペースがあり、他に浅草山荘の駐車場も利用可能です。路上駐車は不可。

やっぱり堰堤の近くまで行きたかったですね。遠くから眺めてるだけだとダムに来たという実感がほとんどない…。これは雪が溶けたら再挑戦ですね。

「浅草山荘」

「雪流れ」は来年以降に持ち越し。