Canon EOS R8, EF100mm F2.8 L MACRO IS USM, EF25II, C-PL Filter

『ふるど大池』の彼岸花。今年はいつもより開花が遅く、ゆっくりと咲いていたので、いつ満開になるかソワソワしながら何回も通っていたんですが、やっと先日満開を迎えました。

そんな中で試していたのが、エクステンションチューブを使った1.4倍マクロ。写真ブログを見漁っていた時、この構成で撮影しておられる方がいて、面白いな~と思って真似してみた次第です。

C-PLフィルターも使用して反射を抑えてます。

被写界深度を稼ぐために絞ると、シャッタースピードが足りなくなってしまうので、三脚か少なくとも一脚は必要だなと感じました。手持ちでやっていたんですが限界がありますね。ブレ写真連発。

Canon EOS R8, RF28mm F2.8 STM

別の日。「たかだ竹あかり」の前日準備が行われているところに遭遇しました。(イベントへは結局行かずでしたが)