Canon EOS R8, RF24-105mm F4 L IS USM

高龍神社のさらに奥、「竹之高地不動社」と「不動滝」にも寄ってみました。

不動社は少し人が多かったのでまずは滝から。

結構しっかり整備されてますね。

滝壺が3段ほどあり、大きな滝壺では滝行が行われているとのこと。その昔、眼を怪我して困っていた刀鍛冶がこの滝で祈願したところ、治ったという言い伝えがあるそうです。

展望スペースがありますね。

どうやら行けるのはここまでのようです。

滝行用に梯子が架かってました。今年は7月16日に滝開きがあり、既に執り行われたそうです。

当たると結構痛そう。

三脚持ってくればよかったとちょっと後悔。

続いて不動社。

家内安全、交通安全にご利益があるそうです。参拝。

帰宅途中の景色。

なんか、ザ・新潟の夏って感じ。