Canon EOS R8, RF28mm F2.8 STM

長岡市の『高龍神社』に行ってきました。商売繁盛の神様ということで少しばかりご利益をあずかりにきました。

大きな鳥居は「蓬平温泉」の入り口にもなってます。

道なりに進み一つトンネルをくぐるとお店が現れ、神社本殿へはこの辺りから入っていく感じになります。もう一つトンネルをくぐると広めの駐車場があるのですが、お店の駐車場も利用可能だったのでこちらをお借りしました。

この日は警報級の猛暑。汗が滝のように噴出し、水分をとにかく欲していました。売店を見てみると至るところに「アイス」の文字。いやいや、さすが商売繁盛のお膝元。

神社本殿はこの上。出で立ちがもうジブリ感。

とにかく階段が急すぎて…暑さでしんどい…。

幅が狭いし急な階段なので混んでる時はすれ違いが大変そう。お正月とかどうなってるんだろう。

中腹まで来たところ。本当、凄いところにあるな~。

気づきませんでしたがどうやらエレベーターがあったようです。普通に使える模様。一瞬帰りはこっちで…と思いましたが、ご利益が半減しそうでやめておきました。

もうちょっと登ると本殿。

呼吸を整えて、お参り。

商売繁盛は蛇の執念深さのように粘り強くやれば成功する、という考え方から来ているようです。龍神様から少しパワーを頂きました。

以上、「高龍神社」でした。