Canon EOS R8, RF24-105mm F4 L IS USM

前回の撮影後、大本命のこちら『しらさぎ森林公園』へ。(2023年6月20日撮影)

ホタルが観察できるスポットでもあり、三脚を立てて撮影も可ということで、初めてのホタル撮影に向けて嬉々と準備してきたのですが、蓋を開けてみれば実はかなり苦戦。お見せできないような写真を量産してしまい、結局、ハナショウブがメインとなりました…。

そんな中でもまだマシな写真を最後に数枚載せてあるので良かったら見てやって下さい…。

札に品種?なのかそれぞれに名前が書かれているんですが、じっくり見てみると微妙な差でも名前が違ったりして意外と種類が豊富。

展望台から。

そして、夜のチャレンジ。

あまりに暗くピントを外しまくってました。19:30~21:00がゴールデンタイムでその間、粘ってみましたが、成果はこれっぽっち。いやいや、難しい。まだ新しいカメラにも慣れておらず、設定をあれこれやっていたらあっという間に時間を消費してしまいました。もっと練習が必要ですね。また次の機会まで予習しておきます。