Canon EOS R8, RF24-105mm F4 L IS USM

三条市吉野屋地区にある1954年(昭和29年)に開通したという素掘りのトンネル。Googleマップで調べていたらたまたま見つけたんですが、ちょっと…いやかなり怖い…!想像以上にトンネル内が真っ暗で何かこう…吸い込まれそうな感じで鳥肌が…。

水が溢れ出してトンネル内まで侵入してます。長靴がないと進めないくらい。

駐車とUターンできるスペースはありました。

軽自動車でもギリギリな幅しかない上、全長800mほどあるそうで、さすがに突入する気は起きませんでした。自転車かバイクなら行けないことはなさそうですが、水嵩が気になります。

編集なしだとこんな感じ。撮影時刻は17時45分頃。まだ夕日で明るかったとはいえ、トンネルは尋常じゃない暗さ。

ちなみにこの先には「世界一神社」という名の神社があり、予約をすれば儀式を行うことが可能です。

GoPro HERO7 Black

道中の道もとにかく狭い。路肩に深めの水路があるので脱輪しないかヒヤヒヤ…。