SONY α7R III, CONTAX Distagon T* 28mm F2.8 AE

次に訪れたのは「黒又ダム」。竣工が1926年(大正15年)と古いダムで、その見た目からして惹かれました。上流には黒又川第一ダム(1958年竣工)、そのさらに奥に黒又川第二ダム(1964年竣工)と続いていきます。

越流部左側はコンクリートの段差をワンクッション設けてますね。堰堤部と材質が違うっぽいので後付けなのかな?

最近は越流してないのか草だらけ。

下流は流れてるか分からないほど穏やか。水力発電に供給するため多くはそっちに割かれてるようですね。

SONY α7R III, CONTAX Sonnar T* 90mm F2.8 G

直ぐ側は破間川と黒又川の合流地点。

関係者用の吊橋もありました。

SONY α7R III, CONTAX Distagon T* 28mm F2.8 AE

ここから暗渠を通って下流の水力発電所へ行くんでしょうね。

取水部。

古めかしさ満点の石造り。かなり好きかも、黒又ダム。