Canon EOS R, CONTAX Distagon T* 28mm F2.8 AE

前回チラッと写っていた鉄塔が気になっていたのですが、そこまで続いていそうな階段を発見したので降りてみることに。ちゃんと整備してあるということは…?

どうやら抜けられるみたいです。

近くで見ると意外とでかい。

油井のようですね。そういえば道の駅の公園にモニュメントがありましたね。調べてみるとここ一帯はかつて「尼瀬油田」と呼ばれる石油の産地で、1980年代まで採掘が行われていたそうです。採掘が終了したあとは石油記念館や道の駅が建てられ、今に至るとのことで、これはその産業遺産なんですね。

引き返して再び小・中学校跡地へ。